dummy_tsc
JUN 25 THURSDAY
bayers blog press blog

北海道・東北

THE SUIT COMPANY バイヤーズブログ

THE SUIT COMPANY プレスブログ

howto
ONLINE STORE
google play app store
2019 23 MAY

本日もTHE SUIT COMPANY西宮ガーデンズ店のブログにアクセスいただき、ありがとうございます!

本日担当の小早川です。

先日スーツについてお客様にご案内しておりますと、改めてスーツカンパニーのスーツはすごいなと感じましたので、本日はスーツカンパニーのスーツの魅力について私の一押しポイントをご紹介させてください。


文章メインで少々長くなりますがお付き合いくださいませ。

photoView

まずは使用してるボタンから。

スーツカンパニーのスーツのボタンは基本的に本水牛ボタン、プラスチックボタンの2種類となっております。(一部ナットボタンのものもございます。)

3万円以上のスーツには本格的な本水牛ボタンが付いております。

本水牛ボタンは1つ1つの模様や色味が異なり、丈夫で割れにくく変色もしにくいため、長年スーツ用のボタンとして高級ボタンの代名詞となっております。

たかがボタン一つかもしれませんが、生地に合わせた高級ボタンを使用し、全体の雰囲気を損なわない工夫がされております。

もう一つのプラスチックボタンは高級感は劣るものの水牛ボタン同様丈夫で色味を豊富に揃えることが可能です。
当店では洗えるスーツなど耐久性を重視したスーツをメインに搭載されています。

photoView

スーツカンパニーのスーツの袖先は一部を除いた全てのスーツが本切羽仕様となっております。

かつてヨーロッパ貴族にて手袋が多用された時代にはこの本切羽仕様が有効に機能したものですが、今では飾りにすぎません。
しかし、ボタンホールを作り、重ね付けにするなど手間のかかる仕立てになっております。

大量生産に向き、手間いらずの仮切羽主流となりつつある現代に、既製服で本切羽仕様のスーツをまとうとそれだけで高級感を味わえます。


photoView

続きまして袖の裏地について。

スーツカンパニーのスーツの袖裏地はキュプラかポリエステルです。

キュプラ素材は静電気が起きにくく、美しくしなやか。吸湿性にも優れた高級スーツ裏地です。

主材料がコットンリンターと呼ばれる綿実の表面に密生している繊維のため吸湿性に優れていますがシワになりやすい点もございます。

中でも袖裏地には強撚キュプラという美しいツヤ感をなくす代わりに滑りを良くした素材を使用しております。

吸湿性に優れている点はこれからの季節大変嬉しいところではないでしょうか。



ポリエステル裏地はシワになりにくく乾きが早い繊維の中で最強の素材です。

ただ吸湿性においてはキュプラ素材に劣るため水分補給率が下がり、静電気が帯やすくなります。

スーツカンパニーでは基本的に3万円以上のスーツには高級裏地・キュプラを使用しております。

photoView

写真では分かりにくいですが、こちらはD管縫い。

玉縁の端に見られる仕立てで、破れにくくするなど補強の意味で縫われることが多いです。

幅が狭かったり、綺麗なカーブを描く必要があるためこちらも手間のかかる仕様です。


photoView

最後にCHモデルに限りますが、お台場仕立てを搭載しております。
ジャケットの胸部の内ポケットの切り口を表地が見返し部から継目のない状態で取り囲む仕様のことで、日本では高級な仕立ての証となる意匠です。

起源としては裏地交換の際ポケットを再製作する手間を省く、内ポケットの切り口の補強、型崩れ防止など様々な説があり、単なる装飾という説もあります。

とはいえ生地分量も多く手間のかかる仕立てです。



私も時折さまざまなスーツ屋に足を運び、商品を見たりしますが、これらの仕立て(ディテール)はやはり群を抜いていると毎度痛感させられます。

これだけの本格派の仕立てながらお手頃な価格のスーツはスーツカンパニーだからこそ実現できるものです。

皆様も是非、店頭にて肌で感じてみてください。

長くなりましたが、本日はこれにて。

information ▼

姉妹店のご案内

WHITE THE SUITCOMPANY
西宮ガーデンズ 3F南モールにnew open!!!


公式ブログはこちら


レディスアイテムをお探しのお客様はぜひお立ち寄りください♪

photoView

Tポイントが貯まります!
そして使えます!

------------------------------------------

photoView

阪急西宮北口駅直結
東改札口からデッキで徒歩3分
阪急西宮ガーデンズ 3階
営業時間 10:00〜21:00
THE SUIT COMPANY 西宮ガーデンズ店
(ザ・スーツカンパニー)
------------------------------------------

CATEGORY: STAFF COORDINATE スーツ 

PAGE TOP
profile

店舗写真

THE SUIT COMPANY
西宮ガーデンズ店

兵庫県西宮市高松町14-2  阪急西宮ガーデンズ3F

Map

TEL0798-68-1051
営業時間:10:00~21:00

newentry
Calendar

 2019 MAY 

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
PAGE TOP