dummy_tsc
DEC  7 SATURDAY
bayers blog press blog

北海道・東北

THE SUIT COMPANY バイヤーズブログ

THE SUIT COMPANY プレスブログ

howto
ONLINE STORE
google play app store
2016 24 JAN
こんにちは樽見です。
環境が変わり春からスーツを着られる方、またはお子さんの入学や卒業に合わせて新調される方。
それぞれの色々な場面でスーツやジャケパンをお探しの方が増える時期です。

そんな中で気を付けていただきたいことはサイズ感。
普段からスーツを着られている方でも未だに自分のしっくりするサイズ感が分からないというお話を結構窺います。

今回はジャケットの袖の長さにフォーカスしてお話ししたいと思います。
photoView
よくセオリーとして言われるのが「ジャケットの袖からシャツの袖を1.0cm程出したバランス」が良いとされています。
iphone_photo_シャツの袖が見えてすっきりときれいです。画像よりあと5mm~1.0cm程ジャケットの袖が長くてもいいと思います。
iphone_photo_実際に袖を通したときに袖のバランスを確認する方法としては手首を甲側に返したときに甲が袖先に軽く触れる程度。
また手首の骨がしっかりと覆われていないと見た目にも短い印象になり、腕を上げたときにジャケットの袖がずり上がりシャツのカフスが露わになってしまいますのでご注意ください。iphone_photo_こちらはサイズをひとつ上げた例です。
iphone_photo_袖が手に被ってしまい、これでは手を動かしたときに周囲に触れてしまい煩わしくなってしまい、見た目も全体のサイズ以上に大きい印象を受けます。
数cmの差ですが手に触れる触れない、シャツの袖が出ている出ていないというだけでシルエットは大きく変化します。


ここからは個人的な主観が少し入りますが、男性のドレススタイルは流行や時代の流れで多少の変化こそありますがサイジングに関しては不変です。身体にフィットさせること(≠タイトフィット)こそがドレス、つまり「装う」ということです。華美な装飾こそありませんがサイジングを正しくすることこそが美しさを引き立てる最良の方法となります。
「suit」という言葉には似合うや適しているという意味合いがあります。それだけ紳士服とサイジングは切っても切れない重要なものだと解ります。

今回フォーカスした袖の長さ以外にもサイズ感でお困りの方がいらっしゃいましたらぜひスタッフにお声かけください。袖の調節を始めあなたにsuitする一着をご一緒にお選びさせていただきます。

CATEGORY: 正しいスーツの袖の長さ

PAGE TOP
profile

店舗写真

UNIVERSAL LANGUAGE
イオンレイクタウン店

〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1-1  イオンレイクタウン mori 2F

Map

TEL048-987-5533
営業時間:9:00~22:00

newentry
Calendar

 2016 JAN 

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
PAGE TOP